北海道に車で旅行

昔住んでいた北海道に旅行することにしました。
北海道を走りたかったので、

青森港から車で渡ることにしました。


青函航路には複数の会社が運航していますが、今回は青函フェリーを選びました。
青函フェリーにした理由は表向きには「安いから」ですが、以前も1度乗ったことがありました。

青函フェリーに乗ってみた
一人暮らしの子供の部屋の様子を見に、海を渡って北海道に行くことにしました。「ばくおん!」を見て久しぶりにフェリーに乗りたくなったこともあり、今回は車で北海道に行くことにしました。青函フェリーです。この船に乗ります。はやぶさといって新しい船です...

その時は、船体の小ささから船酔いするかもと最初は懸念がありましたが、航路の2/3は穏やかな陸奥湾なので私には影響なかったこと、またその時乗った船が新しく快適だったので、今回青函フェリーにしたのは「安い割に必要十分な快適さがあった」ということを知っていたのもあります。

函館から黒松内までは高速を、黒松内からは5号線と230号で、ニセコ・羊蹄・中山峠を通って札幌へ。

一泊目は札幌

プレミアホテル中島公園札幌。
楽天トラベルで予約しました。

このホテルを選んだ理由は、駐車場付きで最もお得だったからです。
大変いい部屋と素晴らしい朝食にも関わらず格安でした。

このホテルはカード決済限定プランがほとんどですが、価格の割にいいホテルなので、予定の変更がない方にはお勧めです。

ホテルからの札幌の眺め。

大倉山が見えます。

2泊目は美瑛

 

275号を走り、奈井江から高速で旭川。

 

翌朝十勝へ

 

狩勝峠から新得に出て、274号を走りました。

確かこの道は昔、道道35号でした。

その晩は千歳に宿泊しました。

帰路

 

最終日は虻田洞爺湖から高速道路で函館まで走りました。

途中森町で高速を降り、いかめしを食べました。

北海道を後にするのはいつもさみしいものです。

コメント