エアライン

peach

ピーチとスカイライナーで成田空港を利用

急遽、福岡への出張が予定に組み込まれました。 北日本エリア在住な私は、九州へは普段 出発地-羽田-福岡 の航空機乗り継ぎか 出発地-伊丹・・・新大阪-福岡 の、航空機・新幹線乗り継ぎ のどちらかを選んできました。 今回はそのどちらも使えません。 だって旅費全体で15万近い費用がかかるからです。 これがもしもう少し出発までの日数に余裕があれば、もっと安い選択肢はいくらでもあったんでしょう。 東北・東海道・山陽新幹線の乗り継ぎまで考えていたさなか、何の気なしにLCCを探して見たら 成田を経由して新幹線と航空機を乗り継ぎ という行程の存在に気がつきました。 国際線がメインな成田空港を使ったことは、もちろん数えるほどしかありません。バスで行ったという記憶がうっすらとあるだけです。 今回この行程でのポイント交通手段は、使い慣れてない成田空港までの、新幹線からの乗り継ぎです。 成田空港までは 京成スカイライナーを使うことにしました。 往路の切符は京成アプリから購入しました。 まずは新幹線で上野駅まで向かい、上野駅で腹ごしらえしました。 上野駅から京成上野駅は目と鼻の先です。 京成上野駅からスカイラ...
JGC

JALグローバルクラブの入会要件が「JAL Life Status プログラム」に変更になりました

JALの優良搭乗者プログラムが2024年1月、新しくなりました。 長きにわたって「サファイア取ったらインビが届く」というJGC入会資格が大幅に改定され、 この1月から「JAL Life Status プログラム」なるものに変更になりました。 近年の私の登場回数です。 2016年 13回2017年 16回2018年 19回2019年 23回------------2020年  4回2021年  2回2022年  7回------------2023年  5回 私のLife Statusポイントは 1,790ポイント でした。 私のJGC入りは2007年からでしたので、もし当時からこの新しいプログラムだったら、JGC入りは恐らく10年は遅くなっていたと思います。 コロナ中の搭乗機会激減により、私は一時JGCの退会も検討した ほどでしたが JGC会員資格維持のメリデメを検討した結果、年1回以上の搭乗機会があるなら十分なメリットがあると判断し、 JGC会員資格を存続させた、という経緯でした。ただしこのときはJGCの発行カード会社を「DC-VISA」から「JCB View-Suica」に変更して...
JGC

JGCの発行カード会社を「JCB View-Suica」に変更

近年のJAL便の搭乗実績です。 2016年 13回2017年 16回2018年 19回2019年 23回 コロナで搭乗実績が激減しました。 2020年  4回↑この4回はいずれもコロナ前に搭乗した分です。 2021年に入っても、11月までの通算2年近くの間1度も搭乗機会はありませんでしたので 一旦はJGCの退会も検討したほどです。 しかし検討の結果「搭乗回数が最低年1回あればボーナスマイルが入るので年会費分のメリットは享受出来る」と判断しました。 辛うじて2021年末の1週間前に搭乗機会がありましたので、今後もJGCの会員資格は続けることにしました。 コロナ下での全搭乗実績は2021年  2回2022年  7回(8月まで)です。 さて今回は、 JALグローバルクラブ資格を続けるなら、発行カード会社を変更しよう という話です。 どうしてカード会社を変更? 以下は私の個人的な事情です。 JCBブランドのカードがなくなった 昨年から今年にかけて、手持ちカードをリストラしてきました。気がついたら、手持ちのほかのカードブランドはVISAとMasterだけになってしまいました。 ここは念のためにJ...
スポンサーリンク
エアライン

久しぶりの名古屋出張は小松空港&東急コンフォートメンバーズ利用

今回の用務は時間が流動的なので、旅程はパッケージツアーを使わないで確保することにしました。 小松空港 この路線でJALの特割が使えました。機体はFDAでした。JALとのコードシェア便扱いのようですね。小牧空港の出発口。路面を歩くスタイルです。 空港リムジンで所用地近くの栄まで来ました。 快活CLUB 用務まで時間があることから時間つぶし。 ホテルはまだチェックイン可能時間前でしたので、ネットカフェを探しました。すぐ見つかったのがこちら。 快活CLUBです。 鍵付完全個室にしました。室内。 快活CLUB、大変良きです。 過去に「ネットカフェ併設のホテル」というビジネスモデルを思い立ったことがあります。 このモデルに一番近いのが今のところ「快活CLUBの鍵付完全個室」な気がします。鍵付きですのでネットカフェで心配の「本を探したりシャワー浴びたりの間に自分のブース内荷物盗難」の心配もありません。 そして個室は電気も消灯出来ましたので、ネットカフェ宿泊のハードルは高くないかもしれません。 名古屋東急ホテル 過去たくさん加入したFGPも、コロナ後の今は 東急コンフォートメンバーズと藤田観光(ワシ...
JGC

JGC会員資格は解約せず維持を続けることにしました

激減したコロナ禍での飛行機の搭乗機会。そして今後もしコロナが収束したとしても搭乗機会減少の続くことは想定されます。 そんなコロナ禍で、「少なくない年会費を要するJGC資格を今後も続けるかどうか」を最近まで検討してきました。 なぜなら、ポイントや電子マネーなどを総合的に考えた場合、搭乗機会の減少で特典航空券に交換することは少なくなることから、 今後のポイントプログラムのメインはマイル中心にしないほうが良いかも? という疑問が生じたからです。 すでに昨年の夏から、これまでためてたマイルを徐々にAmazonポイントに交換していました。 また公共料金などの主なカード支払いも、他のカードに移行してきました。 今後JGCを続けるかどうか ポイントをマイレージに集中させていた過去のやり方を見直したら、特典交換の最低ラインまでマイルが貯まらない可能性 特典を享受する搭乗機会が減るプログラム自体を、高額な年会費で維持する意味 この疑問を検討してみました。 まず検討要素の一つ目、 特典交換の最低ラインまでマイルが貯まるほど搭乗機会があるかどうか もし「最低毎年1回以上の搭乗機会」があるのなら、年に一度のボ...
JGC

コロナ禍でJGC「JALグローバルクラブ」退会を検討する意味はあるか?

このブログの極めて初期である15年前、JALグローバルクラブの招待要件を満たした喜びの記事を投稿していました。 このときは1往復の修行を加えてまで達成したものでした。このJGCの入会はその後このブログを曲がりなりにも続けるきっかけとなりました。 JALカード上級会員、JALグローバルクラブ「JGC」 招待要件を満たしてグローバルクラブに入会すると、多くの特典が受けられます。 グローバルクラブ「JGC」会員の特典 搭乗の際の利便性 空港ラウンジの利用 専用カウンターによる優先チェックイン 専用エントランスの保安検査場通過 預け手荷物の優先返却 預け手荷物の許容量増加 優先空席待ち 優先搭乗 座席前方指定 搭乗以外の付帯プレミアム ボーナスマイル オリジナルタグ というベネフィットがあります。 これらすべてのベネフィットを享受できるJGC会員資格を維持するためには、JGCカード年会費として11,000円の費用が毎年かかります。この費用を、1の 毎年のボーナスマイル 初回搭乗3,000マイル オリジナルダイアリー辞退の500マイル の計3,500マイルを、2マイル=3円と換算(※自分基準・後...
エアライン

初めてのWターンで札幌と名古屋

サポートしてるJクラブがことし、サポートを始めて以来初めて札幌ドームで試合する、という日程が組まれることになりました。日程が発表されてからというもの、何とか家族でここに遠征しようと努力しました。 しかし、試合日前日に札幌と逆方向な名古屋でどうしても外せない重要な所用の予定が、試合1カ月半ほど前に入ってしまいました。家族とは札幌までJALのおともでマイル割で行こうと思っていたので、私が抜けるとこれは成立しないことから、一旦はこのアウェイ観戦を断念しました。 それでもその後、次第に名古屋の所用のスケジュールが判明してくると、 λλλ→ 試合前々日の夜におともでマイル割で家族を連れ札幌入り ←←λ その翌日に私だけ札幌から名古屋へ移動し所用 λ→→ さらにその翌日の試合当日朝に私が名古屋から札幌へ戻って再度家族と合流し試合観戦 ←λλλ その翌日に札幌からお伴でマイル割で家族を連れ帰宅 という Wターン強行軍の行程を組む ことが、日程的に不可能ではなさそうになってきました。 残る問題は、私が名古屋に向かうのに、出発地が自宅からと札幌からだと旅費が嵩むはずだけど、「それでもおともでマイル割のメ...
エアライン

東京に出張

JALダイナミックパッケージで東京に出張です。 用務先は横浜ですが、前泊で秋葉原に行くので、 神田に宿を取りました。コンフォートホテル東京神田。 ご覧の通り新しいのはもちろんですが、 秋葉原に近い コンフォートホテルの特徴である朝食が無料 という点で良かったです。この日は近くにコンフォートホテル東京東神田のオープン日で、そちらもパックで選べました。しかし今回は秋葉原に近い定宿を探すことが重要だったので、より近いこの東京神田を選びました。そういう意味ではここは今後の定宿に出来ると思います。大変快適に過ごせました。 この日は傘を持ち合わせていなかったのですが、フロントにて貸していただけました。 帰りの羽田です。 寒冷前線ぽい雲行きの写真です。
peach

久しぶりにピーチに乗ってみた

先日久しぶりに九州への出張がありました。 いつもなら乗り継ぎのパックを手配しますが、今回はピーチに乗ってみることにしました。背景が綺麗ですね。
JGC

羽田空港サクララウンジ(JAL国内線)

飛行機はあまり得意ではないので、新幹線で4-5時間ほどの用務先でしたら、出来るだけ新幹線にしたいのですが、それを超える場合はスケジュールの都合上、止むを得ず飛行機を使います。 このため出張頻度自体が低い最近でも、飛行機を使うのはほぼ遠距離なので、ほとんどの場合乗り継ぎがあります。 従って、頻度は年に2-3回程度ですが、サクララウンジのお世話になってます。 サクララウンジは、北ウイングと南ウイングに一つづつあります。私はこの2つは中でつながっていているものだと思ってて、それぞれ別のものだと気付いたのはつい最近でした。 滞在時間が長めの私は、プライベート&リラックスゾーンにいることが多いです。