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JALグローバルクラブの入会要件が「JAL Life Status プログラム」に変更になりました

JALの優良搭乗者プログラムが2024年1月、新しくなりました。 長きにわたって「サファイア取ったらインビが届く」というJGC入会資格が大幅に改定され、 この1月から「JAL Life Status プログラム」なるものに変更になりました。 近年の私の登場回数です。 2016年 13回2017年 16回2018年 19回2019年 23回------------2020年  4回2021年  2回2022年  7回------------2023年  5回 私のLife Statusポイントは 1,790ポイント でした。 私のJGC入りは2007年からでしたので、もし当時からこの新しいプログラムだったら、JGC入りは恐らく10年は遅くなっていたと思います。 コロナ中の搭乗機会激減により、私は一時JGCの退会も検討した ほどでしたが JGC会員資格維持のメリデメを検討した結果、年1回以上の搭乗機会があるなら十分なメリットがあると判断し、 JGC会員資格を存続させた、という経緯でした。ただしこのときはJGCの発行カード会社を「DC-VISA」から「JCB View-Suica」に変更して...
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JGCの発行カード会社を「JCB View-Suica」に変更

近年のJAL便の搭乗実績です。 2016年 13回2017年 16回2018年 19回2019年 23回 コロナで搭乗実績が激減しました。 2020年  4回↑この4回はいずれもコロナ前に搭乗した分です。 2021年に入っても、11月までの通算2年近くの間1度も搭乗機会はありませんでしたので 一旦はJGCの退会も検討したほどです。 しかし検討の結果「搭乗回数が最低年1回あればボーナスマイルが入るので年会費分のメリットは享受出来る」と判断しました。 辛うじて2021年末の1週間前に搭乗機会がありましたので、今後もJGCの会員資格は続けることにしました。 コロナ下での全搭乗実績は2021年  2回2022年  7回(8月まで)です。 さて今回は、 JALグローバルクラブ資格を続けるなら、発行カード会社を変更しよう という話です。 どうしてカード会社を変更? 以下は私の個人的な事情です。 JCBブランドのカードがなくなった 昨年から今年にかけて、手持ちカードをリストラしてきました。気がついたら、手持ちのほかのカードブランドはVISAとMasterだけになってしまいました。 ここは念のためにJ...
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JGC会員資格は解約せず維持を続けることにしました

激減したコロナ禍での飛行機の搭乗機会。そして今後もしコロナが収束したとしても搭乗機会減少の続くことは想定されます。 そんなコロナ禍で、「少なくない年会費を要するJGC資格を今後も続けるかどうか」を最近まで検討してきました。 なぜなら、ポイントや電子マネーなどを総合的に考えた場合、搭乗機会の減少で特典航空券に交換することは少なくなることから、 今後のポイントプログラムのメインはマイル中心にしないほうが良いかも? という疑問が生じたからです。 すでに昨年の夏から、これまでためてたマイルを徐々にAmazonポイントに交換していました。 また公共料金などの主なカード支払いも、他のカードに移行してきました。 今後JGCを続けるかどうか ポイントをマイレージに集中させていた過去のやり方を見直したら、特典交換の最低ラインまでマイルが貯まらない可能性 特典を享受する搭乗機会が減るプログラム自体を、高額な年会費で維持する意味 この疑問を検討してみました。 まず検討要素の一つ目、 特典交換の最低ラインまでマイルが貯まるほど搭乗機会があるかどうか もし「最低毎年1回以上の搭乗機会」があるのなら、年に一度のボ...
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コロナ禍でJGC「JALグローバルクラブ」退会を検討する意味はあるか?

このブログの極めて初期である15年前、JALグローバルクラブの招待要件を満たした喜びの記事を投稿していました。 このときは1往復の修行を加えてまで達成したものでした。このJGCの入会はその後このブログを曲がりなりにも続けるきっかけとなりました。 JALカード上級会員、JALグローバルクラブ「JGC」 招待要件を満たしてグローバルクラブに入会すると、多くの特典が受けられます。 グローバルクラブ「JGC」会員の特典 搭乗の際の利便性 空港ラウンジの利用 専用カウンターによる優先チェックイン 専用エントランスの保安検査場通過 預け手荷物の優先返却 預け手荷物の許容量増加 優先空席待ち 優先搭乗 座席前方指定 搭乗以外の付帯プレミアム ボーナスマイル オリジナルタグ というベネフィットがあります。 これらすべてのベネフィットを享受できるJGC会員資格を維持するためには、JGCカード年会費として11,000円の費用が毎年かかります。この費用を、1の 毎年のボーナスマイル 初回搭乗3,000マイル オリジナルダイアリー辞退の500マイル の計3,500マイルを、2マイル=3円と換算(※自分基準・後...
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羽田空港サクララウンジ(JAL国内線)

飛行機はあまり得意ではないので、新幹線で4-5時間ほどの用務先でしたら、出来るだけ新幹線にしたいのですが、それを超える場合はスケジュールの都合上、止むを得ず飛行機を使います。 このため出張頻度自体が低い最近でも、飛行機を使うのはほぼ遠距離なので、ほとんどの場合乗り継ぎがあります。 従って、頻度は年に2-3回程度ですが、サクララウンジのお世話になってます。 サクララウンジは、北ウイングと南ウイングに一つづつあります。私はこの2つは中でつながっていているものだと思ってて、それぞれ別のものだと気付いたのはつい最近でした。 滞在時間が長めの私は、プライベート&リラックスゾーンにいることが多いです。
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広島・香川出張のツアーを選んでみた

航空券の購入は、ツアーや早期予約割引(JALでは先得割引、ANAでは旅割)がお得です。あとで便の変更が出来ないのがデメリットですが、私の場合は予定が変わることがめったにないので、必ずツアーか早期割引で購入しています。特典航空券分のマイルがある場合はマイルを利用し、もし予定が変わりそうな雰囲気がある場合は、株主優待券を購入してから株優の航空券を購入しています。 今度の広島出張では、先得も取れるタイミングでの案内が来ました。宿泊も付いてくるツアーでとろうと思いましたが、2ヶ所の空港を組み合わせるプランがありません。 そこで、 乗継の羽田までの航空券+広島のホテルを、JALダイナミックパッケージで、 羽田-広島と、高松-羽田をJAL先得割引で 組み合わせることにしました。 JALのパッケージだと、ホテルがいくつか選択できます。以前は東急インを選択すると、東急コンフォートクラブにポイントを加算させることが出来ました。 しかし昨年3月のプログラム改定以降、コンフォートクラブも他のFGP同様、ツアーでのポイント加算が廃止されました。今ではツアーのホテル選択は、FGP的にはどこでも同じなので、 用務...
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私のJGCの今後の予定

出張用務先が乗り継ぎしなければいけないところが多いこともあり、あるとき私のJAL利用度合いがマイレージクラブのステータス基準を満たすことができました。 クリスタル-クリスタル-サファイアとなり、 サファイア時にJGCのインビが来た機会にJGCに入会しました。 カード利用はその当時ほぼこれ一本とする予定だったので、入会と同時にショッピングマイルプレミアムとツアープレミアムの両方をつけています。 昨年は出張回数を減らしたのと特典航空券利用の割合を高めたことで搭乗回数16回となったので、今年度はステータスがありません。 JGCは安くない年会費がかかりますが、出来るだけ飛行機を控えたとしても、最低年会費分のボーナスマイルが得られるだけの搭乗はあります。従って他のカードは整理しますが、JGCの会員資格だけは継続予定です。てか止めると再びサファイアになることはなさそうなので2度と入れないし。 ただショッピングマイルプレミアムだけは、料金以上にマイルのメリットが得られるほど支払いを利用しないと思うので、今年度始めには外す予定です。これにより今年カード整理で浮く金額は、1)SKYPASS-JCB → ...
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よいお年を

もう年末なんですね。 今年は例年の倍以上のペースで飛行機に乗っているので、JALで用意されている、年間50回以上搭乗した人のステータスプログラムの資格を得よう、というのを1つの目標にしました。 11月頃に年間登場回数の見通しを予測したら、42回にしかならないようなので、乗り継ぎで行ったり、打ち合わせを先方のホームでしたりしました。 それでもあと2回足りなかったので、昨日はマイルと株主優待券のコンボで近い空港往復して帳尻をあわせ、なんとか目標達成! 来年が皆様にとって素晴らしい年になるよう祈念しています。