東海・西日本エリアの新幹線をネットで予約できるサービス「EX予約」目的で加入した
J-WESTカードを約1年前に解約。
「スマートEX」の登場により、新幹線をEX予約するためにJ-WESTカードに縛られる必要がなくなったからです。
もうICOCAに固執する必要がなくなりました。
しかし加入時に同時に発行してもらったSMART ICOCAには、J-Westカード解約時でもまだ多くの残高がありました。
そこでSMART ICOCAはその後もしばらく交通系ICの代表として保有し続けていました。
しかし
- コロナで公共交通での移動が減った
- 電子マネー決済用途は他のスマホ決済に移行
ことで、コロナ前と比べて残高は多く残ったままでした。
そんな4か月前
保有してる航空系カード・JGCをDC-Visa → JCB View-Suicaに移行。
交通系ICの新たなメインをSuicaに移行することにしました。
今更ながらモバイルSuicaの便利さを知ることとなりました。
SMART ICOCA残高はなかなか減りませんでしたが…
昨年末に新幹線日帰り出張の機会がありました。
駅のNewDaysで昼食のサンドを購入。
NewDaysだと交通系+ICできっちり残高をゼロに出来ます。
帰宅後J-West会員画面から残高を確認したら、きっちりゼロになっていました。
SMART ICOCAの退会
以下のページに、SMART ICOCAは別途退会の手続きが必要とあります。
番号に電話したら、残高をゼロにしてもさらにデポジット分500円の返金があり、払い戻しの申し込み手続きがいるんだそうで、払い戻しの申込書を送っていただけるそうです。
年末年始を挟んだだけですかさず申込書が到着。
デポジット500円の返金先口座を記載して返送しました。
なお手紙には、退会による払い戻しの場合の返金額は
「チャージ残額から手数料220円を差し引いた額とデポジット500円の合計額※チャージ残額が220円未満の場合は、デポジット500円のみの返金」
とあります。
SMART ICOCAの残高をゼロにしてた行為は無駄ではなかったと思いました。
Club J-WESTを退会
本日、おでかけネットのClub J-WESTからログインしてみました。
すると「SMART ICOCA会員」という表示が無くなっていました。
SMART ICOCAの退会は完了してるものと判断し、来月予定されてるSMART ICOCAの返金を待つことなく、ここでClub J-WESTを退会しました。